結構怖ろしい・・・肌汚染とは?
春になると色々な物が飛び始めるのは、特に花粉症の方は特に実感されていることでしょう。
スギ花粉の他に、気象条件や気圧配置の関係で、日本の黄砂やPM2.5の飛散量が多くなるのが春なんです。
「そんなの目に見えないし、こんな田舎じゃ大したことないでしょ〜!」
と思うのが普通かもしれませんね。
実はこの大気汚染、特に女性にはとっても嫌な相手でして、こんな千葉の田舎でも油断できない・・・むしろ怖ろしいほど良くないんです!
なぜって農業活動からのほこりや木材に燃焼なども立派な大気汚染の原因となるのです。
大気汚染が体に悪影響なのは想像出来ると思いますが、肌に付着することでも肌を敏感にさせたり肌を老化させるから怖いんです。。
そしてこうした肌に付着した汚染物質は、洗顔では簡単には取れないという事実・・・特に水性の洗顔では落とすのが難しいのです。
住んでいる場所を変えるのは難しいので、出来る限り朝のスキンケアによる保護と、夜の正しい洗顔で落とすことが大事ですね!
ダーマロジカが提供している面白いサイトがありまして、現在地の肌汚染指数が簡単に分かります。
https://www.skinpollution.com/
位置情報を許可するとすぐに表示されます
評価は5段階で、私が調べたところ今日の昼間の長生郡は「非常に高い」でした(汗)
緑:低い
黄色:中程度
オレンジ:高い
赤:非常に高い
朱色:最大に注意
ちなみに、私は地球で一番大気汚染が酷いのは中国の北京だと思っていましたが、実はインドのデリーやイランのザーボルの方がはるかにpm2.5は高いそうです(^_^;
見えないからといって安心し過ぎずに、しっかり対策していきましょうね!